第二弾です。面白いです。Survival Russianを実践されています。今ロシア語を学ばれている方、これから学ぼうとされている方には参考になる情報です。

=====

あなたは普段買い物する時もそんなにしゃべるの?

と同僚から言われました。先輩への進物を選ぶ際、お店の人と、その先輩がどれだけその商品が好きか話をしたのです。だって、そう言われればお店の人だって嬉しいでしょ?

ロシアでの写真

モスクワのクレムリン側のレストラン

ロシアでも同様に
(送迎の運転手さんは自前の車なので)
「Хорошая машина! 」
と伝え。お迎えのスタッフにも
「В Токио очень жарко, здесь хорошая погода」
世間話といえば天気の話は万国共通と思っています。まず相手を褒めることが円滑なコミュニケーションの基本ですね。

ГУМにあるBOSCOというオリンピックロシア代表のウエアを販売している衣料品店でも
「BOSCO пользуются популярностью среди японских фанатов」
(BOSCOは日本のファンの間で人気がありますよ)ここではポイントカードを作るようすすめられました(笑)

簡単なロシア語でも相手に歩み寄ろうという気持ちを言葉で表すことが大切です。

団体旅行ではなく一人旅ですので、地下鉄の切符もランチの注文も全てロシア語です。
「Билет один пожалуйста」
ランチは高級店からワゴンまで、
один , чай , вино, рыбо, салат
1、お茶、ワイン、魚、サラダ・・・
困ったら грибной きのこ!と言えば万事解決。

長い商品名は、メモに書いて渡しました。
読める、書けるって宝。日本人は文法を気にしてなかなか話せないとききますが、読んで書けるんだから、それを生かせばいいですね。
地下鉄の行き先だって、ジーっと見ていれば、行く先の駅の名前が読める!

券売機の使い方が分からない時は、誰かが買うのを横目でチェック!
真似すれば大丈夫。

文法も読解も勉強しながら、
聴き取り、そしておしゃべり!